サイトンのポケモン研究所

ポケモン対戦に関する事を書きます

なぜラプラスは爆発的使用率にならなかったのか?

どうも、サイトンです!!

S4 お疲れ様でした!!

S4はアシレーヌガオガエンといった強力なポケモンに加え、ラプラスやセキタンザン等のキョダイマックスポケモンが解禁されたシーズンでした。

 

最終日には切断により順位が変動しないバグが発生したり(実際行ったプレイヤーはごく僅か)システム的な面も含め波乱のシーズンとなったと思います!

 

私個人の話では初めて最終順位2桁を達成して満足のいくシーズンとなりました!

シーズン5からはさらに上を目指していきたいと考えています!

それでは,本題に入りますね!

 

僕は今シーズン最終日夜から次の日の朝までポケモンバトルをしていましたが、

疑問に思ったことがありました.

 

あれ、ラプラスすくなくね?

 

正確にいえばキョダイマックスラプラスを軸にしている構築と全くマッチングしなかったです。(実際僕も採用していません)

 

あれほど前評価が高かったラプラスが何故,こうも少ないのか自分の考えや上位プレイヤーの構築記事を参考に考察していきたいと思います!!

 

1,ラプラスの基本データ

 

種族値

130-85-80-85-95-60  合計535

 

覚える技

攻撃技

フリーズドライ,うたかたのアリア,10万ボルト,冷凍ビーム,雷,絶対零度,つのドリル等

変化技

みがわり,ほろびのうた,ねむる,りゅうのまい,のろい,ねごと

 

採用率の高い持ち物

弱点保険,とつげきチョッキ,食べ残し,喉スプレー,ひかりのねんど,命の玉,混乱実等

 

2,S4上位記事のラプラス

 

manapoke.hatenablog.com

 

calm145.hatenablog.com

 

turning-point.hatenadiary.jp

marize-poke.hatenablog.com

 ※見落としあったらすいません

 

3,爆発的使用率にならなかった理由

 ①運依存になりがち

C種族値の低さや積み技がないラプラスは一撃必殺技を採用することが多いのでキョダイセンリツで耐久値を底上げしても相手に安定した負荷をかけることができなかったと考えられます。

②相手依存になりがち

キョダイセンリツやラプラスの耐久と相性のよい弱点保険ですが,ガラルビギニングで優勝した構築に弱点保険持ちのラプラスが採用されており、多くのプレイヤーが弱点保険持ちのラプラスを警戒するようになったと考えられます。

弱点保険は発動させなければ脅威ではないので警戒されている以上あまり採用したくなかったプレイヤーが多かったのではないのでしょうか。

③対策が容易

ラプラスは特攻,素早さの低さからあらゆるポケモンで対策することが容易だった.

(私は最速はらだいこカビゴンで起点にしていました)

さらに特別対策をしていなくてもターンさえ稼げればさほど脅威ではなかったと考えられます。

頼りの一撃必殺技もダイマックスを使えば確実にかわすことができることから採用しないプレイヤーも多かったのではないのでしょうか.

④ダイジェットが使えなくなる

ラプラスダイマックスを使うと8世代最強の技と名高いダイジェットが必然的に使えなくなります.ダイジェットが使えなくなるほどの魅力をキョダイラプラスに見つけられなくて採用を断念したプレイヤーは多いのではなないのでしょうか.

⑤本来のラプラスとキョダイラプラスでは相手にしたいポケモンが違う

私のイメージにあったこれまでのラプラスはみがわりを盾にドヒドヌオーのような受けループの対策として採用されるイメージがありましたがキョダイラプラスは壁展開を盾にタイプ相性関係なく殴り合える対面性能の高いポケモンになってしまいました。

⑥壁展開なのに積みアタッカーと相性が悪い

ラプラスで壁展開を行うということは後続の積みアタッカーにダイマックスを使えないうことになります.天然ピクシーのようなダイマックスに依存しないポケモンとは相性がいいかもしれませんが、その他の積みアタッカーとの相性はあまりよくないといえるでしょう.

4,じゃあキョダイラプラスは弱いのか?

ラプラスが採用されない理由を思いつく限り書きましたが結論はNoです。

ラプラスは強いです。

しかし、キョダイマックス前提で採用するのは現段階弱いのではないかと考えます.

2で紹介したラプラス入りの構築もダイマックスを使わずとも戦えるラプラスがほとんどで採用者はキョダイセンリツはおまけ程度のものと考えているのかもしれません。

5,これからのラプラスの可能性

まだまだ考察の余地があるとても面白いポケモンだと個人的に思いますが3で紹介したこともありキョダイマックスラプラスを上手く構築に組み込むのは難易度が高いと思われます.しかし弱点保険と相性がいい以上他に強力なキョダイラプラスが現れれば対策が困難になり環境崩壊も夢じゃない性能を持っていると思います。

6,まとめ

今回初めてこのような考察記事を文章にして見ましたがいかがだったでしょうか?

記事の内容はあくまで自分が思っているキョダイラプラスの印象ですので他の感想があればyoutubeのコメント欄に書いて頂けると幸いです.

私はS4で弱点保険とひかりのねんど型は試しましたが他の型はまだ試していないのでS5では面白くて強いラプラスを考えていけたらなと思います.

最後になりましたがここまで読んでくれた方ありがとうございました!!